電設会報

電設会報 Vol.71

印刷

会長ご挨拶

会長 園原 達郎
会長 園原 達郎

残暑お見舞い申し上げます。

異例の早さでの梅雨明け以降、連日災害とも言われる猛暑が続き、熱中症による犠牲者が150名に迫ろうとしており、豪雨の西日本では230名近くの尊い命が奪われ家屋等にも甚大な被害を被っております。このような気象状況が地球温暖化の影響だとすると、現生人類が誕生して長い歴史の中で産業革命以降のわずか200年くらいの間に急速な進歩を遂げた科学技術に頼り、より豊かな暮らしを求め続け自然環境を無視し続けた人類に対する自然界からの警告であり、今後異常ではなく常態化してゆくものと思われます。

日本経済は世界景気に支えられ企業収益は良好だとは言うものの個人消費は低迷を続けており、一国の保護主義による貿易摩擦の拡大で不透明感が強まり悪化が懸念されております。先の国会で「働き方改革」法案が成立をいたしましたが建設業には5年の猶予が与えられております。まだ5年あるのか、あと5年しかないのか労働生産人口の減少で今後より深刻になると思われる担い手不足の中、人材確保と定着のためには個々の取り組みが大切になってまいります。

平成30年度に入りまして早くも4ヶ月が経過致しておりますが協会の運営もほぼ順調に進められております。技能者の資格を含めた能力と実績を評価する「建設キャリアアップシステム」が10月より運用が開始されます。また数年来の課題でありました技術者の教育制度「CPD制度」も担当委員会のお骨折りにより漸く運用の見通しが見えてまいりました。両制度共企業を評価する制度でもあります。

今年度の直近の建設投資の予想は官民とも微増の57兆円と予想されており、大企業の設備投資は好調だと言われておりますが、地方では大変厳しい受注環境が続いて行くものと思われます。情報を共有し共通の認識に立って協会本来の目的であります公正な競争による適正価格での受注が出来ますよう、会員各位の変わらぬご理解とご協力をお願い申し上げます。

46回 一般社団法人長野県電設業協会 通常総会

46回 一般社団法人長野県電設業協会通常総会
46回 一般社団法人長野県電設業協会通常総会
46回 一般社団法人長野県電設業協会通常総会

5月29日ホテルメトロポリタン長野に於いて、第46回通常総会を開催いたしました。

総会に先立ち、株式会社マイナビ長野支社長福田圭人様をお招きし、「若手採用から考える長野県の未来」を演題に基調講演が行われました。

来賓に、長野県建設部施設課高野吉家係長、長野県長野技術専門校 戸田智万校長をお迎えし、総会では全議案を原案通りに承認されました。

今年度も協会事業推進に会員皆様のご理解ご協力をお願い申し上げます。また、事業に対しての要望などもお寄せ戴きたくお願いいたします。

2018年度 一般社団法人長野県電設業協会 役員名簿

相談役 上田正昭(長野)
会長 園原達郎(飯田)
副会長 田村吉宏(東信)
牛山幸一(諏訪)
柄澤守孝(松本)
総務委員会 総務 ◎田村吉宏(東信) ○柄澤守孝(松本)
牛山幸一(諏訪)  吉川利広(長野)
土屋茂博(飯田)
広報 ◎岩垂巧磨(松本) ○松山特憲(東信)
石田誠(飯田)   千野貴文(長野)
上條英雄(諏訪)
防災協定推進 ◎柄澤守孝(松本) ○土屋茂博(飯田)
牛山幸一(諏訪)  田村吉宏(東信)
吉川利広(長野)
経営近代化委員会 ◎小林 主(長野) ○牛山幸一(諏訪)
宮澤利明(東信)  新井 博(飯田)
西浦 翔(松本)
技術安全委員会 ◎滝澤修吾(東信) ○永井竹彦(長野)
田中和俊(飯田)  岩本 裕(諏訪)
百瀬友志紘(松本)
会計担当出納責任者 吉川利広(長野)
監事 宮下 強(松本)
柳澤正則(東信)

◎:委員長 ○:副委員長

新任理事紹介

長野支部 総務・広報委員会 千野貴文

長野支部 総務・広報委員会 千野貴文

この度、理事を拝命しました。
皆様のご指導を賜り、微力ながら力を尽くして参る所存です。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

松本支部 技術・安全委員会 百瀬友志紘

松本支部 技術・安全委員会 百瀬友志紘

この度、理事を仰せつかりました松本支部の百瀬でございます。
皆様にはお力をお借りする事もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

飯田支部 防災協定推進委員会 土屋茂博

飯田支部 防災協定推進委員会 土屋茂博

この度、常任理事、飯田支部長を仰せつかりました土屋です。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

飯田支部 広報委員会 石田誠

飯田支部 広報委員会 石田誠

この度、理事を仰せつかりました飯田支部の石田です。
わからないことばかりですが、皆様、ご指導をお願いします。

支部活動報告

長野支部活動報告

支部長 吉川 利広

長野支部活動報告
平成30年度通常総会

平成30年5月16日、長野市内ホテル信濃路に於いて、長野支部通常総会を開催いたしました。
総会では、2017年度事業報告、決算報告、2018年度事業計画、予算を承認しました。 再度、長野支部長として就任いたしました。
より良い支部運営を目指しますので、皆様のご協力をお願い申し上げます。

東信支部活動報告

支部長 田村 吉宏

最近、国内観測史上初となるような天候による自然災害が多く続いています。
また、今年は例年より早くから暑さが厳しくなり空調機器等の設置工事が追い付かないという状況になっております。長野県内は他県と比較すると自然災害が少ない地域ではありますが、いつ、起こりうるか予想のつかない災害発生について普段から防災意識を高め予防しておきたいものです。電設業協会としても防災協定を軸に以前、会長から話が有りました他県と災害時に対しての協力体制作りを実施し、緊急事態の際には県電設業協会として共に活動できるような体制作りが確立できる事を期待しております。
本年から国土交通省によるキャリァアップシステム登録が既に始まっています。将来への建設産業の担い手の確保と技術者のキャリアアップと適正な評価・処遇を受ける事を目的としているとの事ですが、現実としてどのような展開になるのか現在、不透明な部分が感じ取れますが、建設業界の将来に向けて活用できるシステムとの事ですので会員の皆さんも積極的に登録をされてはいかがでしょうか。
先にも書きましたが暑い日が続いております、会員の皆様に於きましては、日々の健康に留意していただければと思います。

活動報告
月日 内容 場所 参加者・人数
H30.5.11 東信支部 役員会 丸吉 4名
H30.5.18 東信支部 総会 佐久平プラザ21 17名
H30.5.29 県総会出席 長野市
メトロポリタン長野
6名

松本支部活動報告

支部長 柄澤 守孝

松本支部会員の皆様には支部活動にご理解とご協力を賜り、厚くお礼を申し上げます。
去る7月28日には松本市内各所に於いて公共施設等ボランティア清掃活動を実施致しました。
会員の皆様には台風が迫る中、また大変お忙しい折にご協力を賜りましたことに感謝申し上げます。
引き続き、よろしくお願い申し上げます。

活動報告
年月日 内容 場所 参加者・人数
H30.4.6 長野県松本技術専門校入校式 長野県松本技術専門校 支部長
H30.4.9 会計監査 松本電気会館 支部役員
H30.5.16 支部役員会
・通常総会について
通常総会
・平成29年度事業報告・決算・監査報告
・平成30年度事業計画・予算
・支部会則・細則変更
・役員改選
・その他
・永年勤続者表彰
訓練生の状況・インターンシップについて
・長野県松本技術専門校
懇親会
ホテル ブエナビスタ 通常総会
18名
懇親会
23名
H30.6.4 支部役員会
・ボランティア清掃活動について
・松本市総合防災訓練について
松本電気会館 支部役員
H30.7.28 ボランティア清掃活動
・松本市電設業協会と共同開催
・公共施設外灯清掃
松本市内各所 支部会員
松本支部活動

諏訪支部活動報告

支部長 牛山 幸一

連日、記録的な猛暑が続いており、会員の皆様に暑中お見舞い申し上げます。

平成30年5月16日、諏訪支部総会において平成30年度の事業計画等を承認いただき、新年度事業が始まりました。

平成30年度に入り早くも4カ月が過ぎましたが、会員の皆様には日頃より支部活動について、ご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。

まだまだ、暑い日が続き発汗季とも重なります、熱中症対策や感電災害等に十分留意され、無災害での作業をお願いします。

現在までの活動状況
実施日 実施内容 備考
H30.4.6 役員会
○平成30年度総会対応
・平成30年度事業計画
・役員改選について
・総会役割分担
総会対応役員会
H30.5.18 ○平成30年度諏訪支部通常総会
・平成29年度事業報告
・平成29年度収支決算
・平成30年度活動計画
・平成30年度収支予算
・平成30年度役員選出
全会員
H30.7.6 ○住宅環境の変化と換気の重要性
・熱交換換気によるIAQの向上
全会員
H30.7.13 役員会
・当面の支部活動の展開
・夜間および休日における非常災害対応体制の構築
役員
当面の活動計画

○電気使用安全月間でのボランティア活動の展開
○会員相互の情報交換
○発汗季における安全確保の推進
○防災・減災への取り組み強化

飯田支部活動報告

支部長 土屋 茂博

今期より支部長を務めさせて頂く土屋です。

会員の皆様には日頃より支部活動や運営に対し、ご理解とご協力を頂きましてありがとうございます。

さて、今年の激暑・・・本当に大変ですね。
各々の事業所で熱中症やその他起こりうる労災につきましても対策をされていると思います。
無事故無災害で「安全に家に帰る」を実践すべく平成最後の夏を乗り切りましょう!
支部活動等、まだまだ不慣れのためご迷惑をお掛けする事も多いと思いますが、今まで以上のご支援、ご協力をどうぞ宜しくお願い申し上げます。
支部活動やその他、ご意見やご要望がありましたら、事務局や関係者までご連絡を頂きたいと思います。

事業報告
月日 内容 場所 参加者・人数
4月20日 役員会・監査会
30年度通常総会について及び会計監査
飯田電気会館 9名
5月18日 30年度通常総会
29年度事業報告及び決算報告
30年度事業計画・予算(案)承認他
ビーラクスマツカワ 30名
月に一度
(1月、5月はなし)
(下伊那4月に2度)
各地区会 下伊那 和太仙 下伊那支部会員
月に一度
(1月、5月はなし)
(下伊那4月に2度)
各地区会 上伊那 JAフラワーパーク 上伊那支部会員
依頼のある際随時 松本技術専門校・就職支援協力 各会社 15社
随時 各地区分離発注陳情    
事業計画
年月日 内容 場所 参加人数または参加者
7月12日 伊那地区ボランティア活動
外灯点検・清掃
伊那公園
春日公園
高遠ホリデイパーク
全社
8月~3月 地域ボランティア活動(工業組合と共催)
上、下伊那  伊那地区以外3~4地区
各地区公園など 全社
9月3日 災害時応急対策伝達訓練 電話対応 全社
10月 安全大会(県工業組合と共催) 下伊那 飯田卸会館 下伊那支部会員
10月 安全大会(県工業組合と共催) 上伊那 大芝荘 上伊那支部会員
10月〜11月 地元イベントへの参加・協力 りんご並木 青年部
11月27日 保安講習会への協力(県工業組合と共催) 駒ヶ根市民交流活性化センター 全社
12月 消防設備士甲4類試験 受験準備講習会 飯田卸会館 30名程度
月に一度
(1月、5月はなし)
(下伊那4月に2度)
各地区会 下伊那 和太仙 下伊那支部会員
月に一度
(1月、5月はなし)
(下伊那4月に2度)
各地区会 上伊那 JAフラワーパーク 上伊那支部会員
依頼のある際随時 松本技術専門校・就職支援協力 各会社 15社
随時 各地区分離発注陳情    
飯田支部活動

お知らせ ~新たに登録基幹技能者をめざす方へ~

平成30年度登録電気工事基幹技能者認定講習会のご案内
日時 平成30年10月27日(土)・28日(日) 2日間
場所 「松本商工会議所」 松本市中央 1-23-1
受講料 18,500円
申込先 (一社)長野県電設業協会 事務局
*近県でも開催しますが日時は同日となります。

※詳しくは開催案内、(社)日本電設工業協会HPをご確認ください。