会長ご挨拶

会長 西浦 孝
会長 園原 達郎

平成27年度に入りまして早くも4ヶ月が経過いたしましたが、協会事業は7月24日の理事会を経てようやく本格的に始動いたしました。会員各位、役員の皆様方には変わらぬご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

昨年度は建設業界にとりましてある意味画期的な年であったかと思います。品確法・入契法・建設業法いわゆる担い手三法の改正があり、発注者側の責務として適正な予定価格・工期の設定、歩切りの禁止をはじめ業界がここ数年来要望を繰り返しても中々実現が難しかった数々の事項が大幅に改善されておりますが、受注者側にも様々な責務が求められており、中でも今後特に働く環境と処遇の改善に努めて行かなければならないと考えております。

日本経済は緩やかに回復しつつあると言われておりますが、地方の中小企業ではむしろ緩やかに後退しつつあり、先日の建設業景況調査によりますと前回調査までの数十か月間の経営上の問題点は「人手不足」でしたが、今回の調査では「受注の減少」が最大の課題に挙げられております。勿論個々の企業・地域によって格差はありますが、民間の建設投資の減少、我々電設業界と密接な関係にある太陽光発電設備も転換期を迎えており、加えていよいよ財務省の公共事業の抑制方針が現実味を帯びて来たのではないかと先行きに対する不安を覚えております。

本年4月より県の失格基準価格の上限が2.5%引き上げられたことに伴い、平均落札率も2.1%(93.1%)上昇しているとのことですが、一過性に終止することなく減少傾向にある民間設備投資も含め数少ない受注機会を会員相互の協調と情報の共有により、電設業協会の本来の目的である公正な競争による適正価格での受注が出来ますようご理解とご協力をお願い申し上げます。

43回 一般社団法人長野県電設業協会 通常総会

43回 一般社団法人長野県電設業協会通常総会
43回 一般社団法人長野県電設業協会通常総会

5月28日ホテルメトロポリタン長野に於いて、第43回通常総会を開催いたしました。

総会に先立ち落語家 立川談慶師匠様をお招きし、「人材育成」を演題に基調講演が行われました。

来賓に、長野県建設部施設課高野吉家係長、長野県長野技術専門校 細田昭彦課長をお迎えし、総会では全議案を原案通りに承認されました。

今年度も協会事業推進に会員皆様のご理解ご協力をお願い申し上げます。また、事業に対しての要望などもお寄せ戴きたくお願いいたします。

2015年度 一般社団法人長野県電設業協会 役員名簿

相談役 高津忠衛(長野)
上田正昭(長野)
西浦 孝(松本)
会長 園原達郎(飯田)
副会長 田村吉宏(東信)
牛山幸一(諏訪)
柄澤守孝(松本)
総務委員会 総務 ◎田村吉宏(東信) ○月岡 哲(長野)
 牛山幸一(諏訪)  柄澤守孝(松本)
 塚平英行(飯田)
広報 ◎横川健太(長野) ○小池英雄(飯田)
 室井一郎(松本)  花岡幸徳(諏訪)
防災協定推進 ◎月岡 哲(長野) ○牛山幸一(諏訪)
 田村吉宏(東信)  柄澤守孝(松本)
 塚平英行(飯田)
経営近代化委員会 ◎小林 主(長野) ○牛山幸一(諏訪)
 宮澤利明(東信)  新井 博(飯田)
 西浦 翔(松本)
技術安全委員会 ◎滝澤修吾(東信) ○山崎哲男(長野)
 冨岡福一(松本)  唐木敏彰(飯田)
 岩本 裕(諏訪)
会計担当出納責任者 月岡 哲(長野)
監事 赤羽高明(松本)
金子好成(諏訪)

◎:委員長 ○:副委員長

新任理事紹介

東信支部 経営近代化委員会 宮澤利明

東信支部 経営近代化委員会 宮澤利明

弊社中川に変わり新任理事を仰せつかりました宮沢です。
何分はじめてなことで戸惑っています。 皆様のお力をおかりして頑張りたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

松本支部 経営近代化委員会 西浦翔

松本支部 経営近代化委員会 西浦翔

本年度、理事の大役を仰せつかりました松本支部の西浦でございます。
諸先輩の皆様のご指導のもと、精一杯務めさせて頂く所存でございますので、 何卒宜しくお願い致します。

飯田支部 技術安全委員会 唐木敏彰

飯田支部 技術安全委員会 唐木敏彰

この度、理事を仰せつかりました、飯田支部の唐木です。
若輩者ではございますが、業界発展の一助となれる様頑張りたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

支部活動報告

長野支部活動報告

支部長 月岡 哲


平成27年度通常総会

日頃より、(一社)長野県電設業協会長野支部の活動にご協力を頂きありがとうございます。総会より2ヶ月が経過してしまいましたが連日大変暑い日が続いております。熱中症対策は大丈夫でしょうか。特に外で作業をしている方々は水分を充分に補給して無理は絶対にしないことです。

さて、当長野支部活動は9月1日に「災害応急対策連絡網」による伝達訓練や長野市電設業協会と合同による「ボランティア活動」を計画していますのでよろしくお願いします。

東信支部活動報告

支部長 田村 吉宏

今年は猛暑が続き屋外での作業が多い電気設備業界に携わる方々の苦労は大変なものであると思います。 半年が過ぎ大きな自然災害は無く、各業種・同業種の方々からご意見を聞いている限り県内各支部の景気も平均し安定していると感じております。

しかし最近の最大の悩みは「人手不足」が共通しており、受注をしても消化できるかが不安要素となり受注に対し積極的になれないのが実情です。今から将来に向けて真剣に取組んでいかなければならない重要なテーマとなっておりますので、皆様の経験と知恵を出し合っていきたいと思います。

月日 内容 場所 参加者・人数
2015年
3月6日
東信支部 新年会 小諸市
レストラン車留夢
17名
2015年
5月22日
東信支部総会 小諸市
グランドキャッスル
11名
2015年
5月28日
県総会 長野市
メトロポリタン
会員5名

松本支部活動報告

支部長 柄澤 守孝

松本支部会員の皆様には支部活動にご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
去る5月27日に開催されました通常総会には多くの皆様にご出席を賜り、感謝を申し上げます。 前年度に引き続き、長野県松本技術専門校の実習生受入を行い、会員の皆様の人材確保に向けて 精一杯努力して参ります。

8月1日には松本市内各所に於いて公共施設等ボランティア清掃活動を実施致しました。 会員の皆様には炎天下の中、ご協力を賜り重ねて感謝申し上げます。
今年度も何卒よろしくお願い申し上げます。

月日 内容 場所 参加者・人数
2015年
3月13日
長野県松本技術専門校終了式 長野県松本技術専門校 支部長
2015年
3月23日
支部役員会
・通常総会について
・理事補選について
松本電気会館 支部役員
2015年
4月21日
会計監査 松本電気会館 支部役員
2015年
5月19日
支部役員会
・通常総会について
通常総会
・平成26年度事業報告
・平成26年度決算・監査報告
・平成27年度事業計画
・平成27年度予算
・その他
企業実習生受入について
・長野県松本技術専門校
懇親会
ホテル ブエナビスタ 通常総会
18名

懇親会
26名
2015年
6月26日
支部役員会
・ボランティア活動について
・松本市総合防災訓練について
松本電気会館 支部役員
2015年8月1日 ボランティア活動
・松本市電設業協会との共催
・公共施設外灯清掃
松本市内 支部役員

諏訪支部活動報告

支部長 牛山 幸一

支部長として2年目を迎え、ひと言ご挨拶申し上げます。
現在、仕事量に関しては各社共一定程度充足し、過当競争での仕事の受注は少なくなっている様に思われます。ぜひこの時機に経営基盤の確立を計り、健全経営、健全成長が出来ればと思います。そのために、私自身も働ければと思っています。
また、昨年諏訪地区において重大事故が発生してしまいました。あの様な事故を二度と発生させない取り組みもしていかねばなりません。

会員の皆様のご協力を宜しくお願い致します。

日時 内容 備考
2015年
5月14日
役員会 平成27年度総会対応
・年会費改定について
・役員手当改定について
2015年
5月22日
平成27年度諏訪支部通常総会 ・26年度総会対応
・26年度収支決算
・27年度活動計画
・27年度収支予算
2015年
7月7日
新技術講習会
(工業組合とタイアップ)
LED,HEMSシステムの研修
今後の活動計画
  内容
1 電気使用安全月間でのボランティア活動
2 会員相互の情報交換
3 分離発注活動の取り組み
4 過当競争防止への取り組み
5 安全確保の推進

飯田支部活動報告

支部長 塚平 英行

電設会員の皆様こんにちは、日ごろは協会事業にご理解とご協力をいただきまして感謝を申し上げます。飯田支部27年度の事業がスタートいたしました。日本の経済はアベノミクス経済対策により景気がよくなるよくなると言われて久しい訳ですが、円安・物価高等によりなかなか地方においてはその実感がなく各企業の設備投資も鈍化の傾向にあると感じます。

今年度政府の建設投資は昨年度並みの48兆円と言われており、どのような形で投資されるか注視して行きたいと思います。この南信地域三遠道・リニア新幹線の建設と明るい話題は確かにありますが、実際動き出すのはまだまだ先のことだと思います。27年度の支部活動、 計画につきまして報告いたします。

月日 内容 場所 参加者・人数
2015年
5月15日
支部総会 ビーラックス松川 30社出席
2015年
7月14日
地域ボランティア活動
(上伊那:伊那地区)
工業組合員と合同
公園街路灯の清掃 20社出席
事業計画
  内容
1 地域ボランティア活動
上、下地区残り4ブロック(8月~10月)
2 各市町村への分離発注陳情(随時)
3 情報・通達事項の周知徹底及び会員への提供
4 災害時応急対策伝達訓練(9月)
5 保安講習会への協力(工業組合と共催)
6 地区会の開催
・毎月11日(上伊那地区) ・毎月 1日(下伊那地区)
5 電気設備機器展示及体験コーナー開催
11月(下伊那青年部:りんご並木通り)

お知らせ ~新たに登録基幹技能者をめざす方へ~

平成27年度登録電気工事基幹技能者認定講習会のご案内
日時 平成27年10月24日(土)・25日(日) 2日間
場所 「JA松本市会館」 松本市深志 2-1-1
受講料 18,500円
申込先 (一社)長野県電設業協会 事務局
*近県でも開催しますが日時は同日となります。

※詳しくは開催案内、(社)日本電設工業協会HPをご確認ください。