会長ご挨拶

会長 園原 達郎
会長 園原 達郎

残暑お見舞い申し上げます。

今年の夏はラニーニャ現象により猛暑に加え残暑も厳しくなると言われております。関東甲信の梅雨明けが遅れたのもラニーニャの影響ではないか、最早異常では無くこう言う極端な現象が普通になって行くのではないかと思われます。会員各位には体調管理に呉々もご留意いただき、厳しい暑さ厳しい経済情勢を乗り切っていただけますよう願っております。

日本経済は緩やかな回復基調が続いているものの、個人消費や設備投資に弱さも見られるとされております。先の参議院選挙では大方の予想通り自民党が圧勝いたしましたが、国民は必ずしも経済対策をはじめとする政策を評価した結果では無く、他の党より良さそうだからもっとしっかりやってほしいと言う気持ちの表れではないかと思います。政府は早速28兆円という大規模な経済対策を発表いたしましたが、初めから規模ありきで中身に乏しくその効果は限定的ではないかと思われます。英国のEU離脱が今後どのように影響してくるのか不透明ですが、中国をはじめとする新興国経済の減速、円高等により大企業の業績にも翳りが見え始めてきております。

今年度の建設投資は官・民合わせて2年連続で50兆円超と比較的好調に思われた前年並みの予想がされておりますが、建設業の最近の景況調査では経営上の問題点は「人手不足」から「受注の減少」が最大の課題として取り上げられております。勿論地域間あるいは個々の企業により格差はあろうかと思われますが、電設業協会の本来の目的であります公正な競争による適正価格での受注が出来ますよう情報を共有し、会員各位の変わらぬご理解とご協力をお願い申し上げます。

44回 一般社団法人長野県電設業協会 通常総会

44回 一般社団法人長野県電設業協会通常総会
43回 一般社団法人長野県電設業協会通常総会

5月25日ホテルメトロポリタン長野に於いて、第44回通常総会を開催いたしました。

総会に先立ち飯田市危機管理室 防災係長 後藤武志様をお招きし、「企業の危機管理」を演題に基調講演が行われました。

来賓に、長野県建設部施設課高野吉家係長、長野県長野技術専門校 原田秀一校長をお迎えし、総会では全議案を原案通りに承認。任期満了に伴う役員改選では新役員が承認されました。

今年度も協会事業推進に会員皆様のご理解ご協力をお願い申し上げます。また、事業に対しての要望などもお寄せ戴きたくお願いいたします。

2016年度 一般社団法人長野県電設業協会 役員名簿

相談役 高津忠衛(長野)
上田正昭(長野)
西浦 孝(松本)
会長 園原達郎(飯田)
副会長 田村吉宏(東信)
牛山幸一(諏訪)
柄澤守孝(松本)
総務委員会 総務 ◎田村吉宏(東信) ○牛山幸一(諏訪)
柄澤守孝(松本)   塚平英行(飯田)
横川健太(長野)
広報 ◎横川健太(長野) ○岩垂巧磨(松本)
松山特憲(東信)   上條英雄(諏訪)
防災協定推進 ◎牛山幸一(諏訪) ○塚平英行(飯田)
田村吉宏(東信)   柄澤守孝(松本)
吉川利広(長野)
経営近代化委員会 ◎小林 主(長野) ○牛山幸一(諏訪)
宮澤利明(東信)   新井 博(飯田)
西浦 翔(松本)
技術安全委員会 ◎滝澤修吾(東信) ○冨岡福一(松本)
唐木敏彰(飯田)   岩本 裕(諏訪)
永井竹彦(長野)
会計担当出納責任者 横川健太(長野)
監事 中尾一喜(長野)
田中和俊(飯田)

◎:委員長 ○:副委員長

新任理事紹介

長野支部 防災協定推進特別委員会 吉川利広

長野支部 技術安全委員会 永井竹彦

この度、理事を仰せつかりました長野支部の吉川でございます。
皆様方のお力をお借りしながら頑張りたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

長野支部 技術安全委員会 永井竹彦

長野支部 技術安全委員会 永井竹彦

新任理事を仰せつかりました長野支部の永井です。
どうぞ宜しくお願い致します。

東信支部 広報小委員会 松山特憲

東信支部 広報小委員会 松山特憲

この度、理事に就任いたしました 松山 と申します。
若輩者の故、皆様方の御指導の程、宜しくお願い致します。

松本支部 広報小委員会 岩垂巧磨

松本支部 広報小委員会 岩垂巧磨

理事に仰せつかりました松本支部の岩垂でございます。
どうぞ宜しくお願い致します。

諏訪支部 広報小委員会 上條英雄

諏訪支部 広報小委員会 上條英雄

諏訪支部の上條です。わからない事が多いですが、
皆様にお聞きしながら、頑張っていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願い致します。

支部活動報告

長野支部活動報告

支部長 横川 健太

長野支部活動報告
平成28年度通常総会

平成28年5月12日、長野市内ホテル信濃路に於いて、長野支部通常総会を開催いたしました。 総会では、2015年度事業報告、決算報告、2016年度事業計画、予算を承認しました。 任期満了に伴う役員改選で、新支部長として就任いたしました。 副支部長は吉川利広氏、山崎哲男氏を新任いたしました。 新体制でより良い支部運営を目指しますので、皆様のご協力をお願い申し上げます。

東信支部活動報告

支部長 田村 吉宏

本年も猛暑が続き炎天下で作業されている皆様には大変ご苦労されている事と思います。今年の梅雨は遅明けとなりましたが、まだまだ暑い日が続くと考えられますので会員の皆様には於きましては充分な水分補給をされて猛暑を乗り切っていただきたいと思います。
新年度が始まり数か月が経過しておりますが現在の処、特別な支部活動はございません。
近日、行った事として、近年の全国時に多く発生している自然災害に対応すべく当然の事ながら緊急事態が何時発生するか予想がつきません、当支部に於いて以前より使用している緊急対応連絡表基に 第一以降~第二・三連絡先の追加を会員の皆様の協力で作成いたしました。店主及び社員の方の個人情報という観点から、どのように扱ってくか今後の課題となりますが、非常事態等が発生した場合に役立てていきたいと思います。また、この件につきましては皆様からご意見を広く頂ければ幸いです。

今年度も何卒宜しくお願い致します。

月日 内容 場所 参加者・人数
2016年
5月20日
東信支部 総会 小諸市
グランドキャッスルホテル
11名
2016年
5月25日
県総会出席 長野市
メトロポリタン長野
6名
2016年
5月25日
緊急時時連絡先名簿作成(全店)   理事
2016年
8月26日
工業組合・協力会 上田・丸子地区 協賛 予定 東御市 未定

松本支部活動報告

支部長 柄澤 守孝

松本支部会員の皆様には支部活動にご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
去る5月19日に開催されました通常総会には多くの皆様にご出席を賜り、感謝を申し上げます。
新体制の下、会員の皆様にとってメリットのある諸事業を展開して参ります。
8月6日には松本市内各所に於いて公共施設等ボランティア清掃活動を計画しております。
会員の皆様にはお忙しいところ誠に恐縮ですが、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
今年度も何卒よろしくお願い申し上げます。

年月日 内容 場所 参加者・人数
2016年
3月17日
長野県松本技術専門校終了式 長野県松本技術専門校 支部長
2016年
3月25日
支部役員会
・通常総会について
・役員改選について
松本電気会館 支部役員
2016年
4月7日
長野県松本技術専門校入校式 長野県松本技術専門校 支部長
2016年
4月21日
会計監査 松本電気会館 支部役員
2016年
5月19日
支部役員会
・通常総会について
通常総会
・平成27年度事業報告・決算・監査報告
・平成28年度事業計画・予算
・役員改選・その他
企業実習生受入について
・長野県松本技術専門校
懇親会
ホテル ブエナビスタ 通常総会
19名

懇親会
26名
2016年
6月9日
支部役員会
・ボランティア活動について
・松本市総合防災訓練について
松本電気会館 支部役員
2016年7月19日 松本市総合防災訓練打合せ会議 松本市内 支部長

諏訪支部活動報告

支部長 牛山 幸一

引き続き、支部長を引き受ける事になりました牛山です。
東日本大震災の復興もまだ道半ばの4月、今度は熊本大地震が起き、多くの人命及び建物、道路と大きな被害をもたらしました。つくづく自然の力の凄まじさを感じているところです。
私たち、電設業協会も過渡期にあると思います。長期的展望を描き、多くの業界の仲間が電設業協会を盛り上げ、働く事によって、各会社の発展に寄与する様にならなければなりません。地方創生という言葉が、肌で感じられるようになればと思っています。業界としても、国、県に働きかけ、各社が健全な発展が出来るようにし、電設業協会に入っていて良かったと思えるよう努力するつもりです。2年間宜しくお願いします。

現在までの活動状況
実施日 実施内容 備考
2016年
4月20日
役員会 ・役員改選について
・28年度事業計画
・総会役割分担
2016年
5月19日
平成28年度諏訪支部
通常総会
・27年度事業報告
・27年度収支決算
・28年度活動計画
・28年度収支予算
・28・29年度役員選出
2016年
7月7日
新技術講習会
(工業組合とタイアップ)
・LEDベースライト,
住宅用LED照明器具新商品
・無線制御照明器具新商品
・公共施設用照明器具の改正
2016年
7月27日
全員打合せ 当面の支部活動の展開
・夜間および休日における非常災害対応体制の構築
今後の活動計画
  内容
1 電気使用安全月間におけるボランティア活動の展開
2 会員相互の情報交換
3 安全確保の推進

飯田支部活動報告

支部長 塚平 英行

電設会員の皆様に暑中お見舞い申し上げます。
今年度支部役員の改選があり、ほとんどの役員は留任となりましたが副支部長1名と 理事会の監査役に1名が改選されました。
電設業を取り巻く経済状況は大変厳しいところにあり、円高・株安によりデフレ脱却 も危ぶまれています そんな中会員同士情報を密にして価格のダンピング競争を避け 適正価格での受注に努めるべきだと考えます。会員の皆様にメリットのある講習・事業 等を模索して提案してまいりたいと思っております、
この南信地域リニア中央新幹線の工事が動き始めます 経済的にはかなり活性化が見込まれますが、まだまだ夜明け前と言ったところでしょうか。

月日 内容 場所 参加者・人数
2016年
4月24日
役員会・監査会
28年度通常総会について及び会計監査
飯田電気会館 9名
2016年
5月13日
28年度通常総会
27年度事業報告及び決算報告
28年度事業計画・予算(案)承認他
ビーラクスマツカワ 33名
2016年
7月12日
伊那地区ボランティア活動
外灯点検・清掃
伊那公園
春日公園
高遠ホリデイパーク
22名
月に一度
(1月、5月はなし)
(下伊那4月に2度)
各地区地区会 下伊那 和太仙・舞鶴 下伊那支部会員
月に一度
(1月、5月はなし)
(下伊那4月に2度)
各地区地区会 上伊那 越後屋 上伊那支部会員
随時 各地区分離発注陳情    

伊那公演清掃
伊那公園の外灯点検・清掃の様子

事業計画
年月日 内容 場所 参加人数または参加者
8月~10月 地域ボランティア活動(工業組合と共催)
上、下地区残り4ブロック
各地区公園など 全社
9月1日 災害時応急対策伝達訓練 電話対応 全社
11月 地元イベントへの参加・協力 りんご並木 青年部
11月24日 保安講習会への協力(工業組合と共催) 駒ヶ根市民交流活性化センター 全社
29年2月 研修旅行(工業組合と共催) 松下政経塾(予定) 全社
29年2月~3月 建設業経理士検定2級(もしくは3級)受験準備講習会(工業組合と共催) 飯田電気会館 5名~10名程
月に一度
(1月、5月はなし)
(下伊那4月に2度)
各地区会 下伊那 和太仙・舞鶴 下伊那支部会員
月に一度
(1月、5月はなし)
(下伊那4月に2度)
各地区会 上伊那 越後屋 上伊那支部会員
随時 各地区分離発注陳情    

お知らせ ~新たに登録基幹技能者をめざす方へ~

平成28年度登録電気工事基幹技能者認定講習会のご案内
日時 平成28年10月29日(土)・30日(日) 2日間
場所 「JA松本市会館」 松本市深志 2-1-1
受講料 18,500円
申込先 (一社)長野県電設業協会 事務局
*近県でも開催しますが日時は同日となります。

※詳しくは開催案内、(社)日本電設工業協会HPをご確認ください。