会長ご挨拶

会長 園原 達郎
会長 園原 達郎

残暑お見舞い申し上げます。

梅雨明けと同時に昨年同様の猛烈な暑さが続いております。近年の異常とも言える暑さから児童・生徒を守ろうと、公立の小中学校・高校へのエアコン設置工事が来年夏までの全校完了に向けて順次進められております。涼しいと言われる信州では数年前には考えも及ばなかった特需ではありますけれど、一方では技術者・技能者の配置、資機材の調達、手持ち工事との調整等さまざまな問題点も見受けられますが、何としても発注者の期待に応えて行かなければならないと考えております。

本年4月より「働き方改革」を始め幾つかの新しい制度が開始されております。「働き方改革」につきましてはご案内の通り建設業には時間外労働の上限規制に5年の猶予が与えられておりますが、優遇策に甘えることなく取り組んで行かなければ、他産業との格差は益々拡がって行くものと思われます。

建設業界では全国330万人建設技能者の能力と実績を適正に評価する「建設キャリアアップシステム」がスタートいたしましたが、制度に対する理解が中々深まらないのか技能者登録が4月からの3か月で61,969人、このまま推移をして行きますと初年度目標の100万人を大きく下回る結果になるものと思われます。

電設業界では、電気通信工事に国家資格の「施工管理技術検定制度」が創設され、今秋実施されます検定試験に向けて1・2級の受験準備講習会を去る6月22・23両日に開催いたしました。予想を大きく上回る受講者で、一人でも多くの合格を祈念すると共に、今後も可能な限りの会員支援をいたしてまいります。

当協会では長年の懸案でありましたCPD(継続教育)がプロバイダー登録をして独自の運用が可能になり、6月22・23日の電気通信工事施工管理技士の講習会を対象として受講いただいております。技術者の評価のみならず総合評価方式での評価等、企業の評価にもつながりますので有効に活用していただきますようお願いいたします。

残暑厳しき折、会員各位の益々のご健勝をお祈り申し上げます。

47回 一般社団法人長野県電設業協会 通常総会

47回 一般社団法人長野県電設業協会通常総会
47回 一般社団法人長野県電設業協会通常総会
47回 一般社団法人長野県電設業協会通常総会

5月30日ホテルメトロポリタン長野に於いて、第47回通常総会を開催いたしました。

総会に先立ち、一般財団法人建設業振興基金 建設キャリアアップシステム事業本部 普及促進部活用支援課 指導役 中野 安教様をお招きし、「建設キャリアアップシステムについて」を演題に基調講演が行われました。

来賓に、長野県建設部施設課高野吉家係長、長野県長野技術専門校 戸田智万校長をお迎えし、総会では全議案を原案通りに承認されました 。

今年度も協会事業推進に会員皆様のご理解ご協力をお願い申し上げます。また、事業に対しての要望などもお寄せ戴きたくお願いいたします。

2019年度 一般社団法人長野県電設業協会 役員名簿

相談役 上田正昭(長野)
会長 園原達郎(飯田)
副会長 田村吉宏(東信)
牛山幸一(諏訪)
柄澤守孝(松本)
総務委員会 総務 ◎田村吉宏(東信) ○柄澤守孝(松本)
牛山幸一(諏訪) 吉川利広(長野)
土屋茂博(飯田)
広報 ◎岩垂巧磨(松本) ○松山特憲(東信)
石田誠(飯田)  千野貴文(長野)
上條英雄(諏訪)
防災協定推進 ◎柄澤守孝(松本) ○土屋茂博(飯田)
牛山幸一(諏訪)  田村吉宏(東信)
吉川利広(長野)
経営近代化委員会 ◎小林 主(長野) ○牛山幸一(諏訪)
宮澤利明(東信) 新井 博(飯田)
西浦 翔(松本)
技術安全委員会 ◎滝澤修吾(東信) ○永井竹彦(長野)
田中和俊(飯田) 岩本 裕(諏訪)
百瀬友志紘(松本)
会計担当出納責任者 吉川利広(長野)
監事 宮下 強(松本)
柳澤正則(東信)

◎:委員長 ○:副委員長

支部活動報告

東信支部活動報告

支部長 田村 吉宏

新年号、令和を迎え数か月が経過しました。特に大きな変化が有ったとは感じていませんが個人的には五月改元当時、心なしか新鮮な気持ちになった事を思い出します。
近年の労働人口はIT産業躍進し大きな市場となっており建設業関連の労働力不足が深刻となっております。実際に現場に入り労力を使う職種に従事したいという人材が減少してきており我々の業界に余波が重く圧し掛かっているという状況が續いております。
また、資格、法改正・働き方改革等、向かい風感が強くなっており、なかなか魅力ある業界作りを目指しても現実は更に厳しくなっている状況ではないでしょうか。
本年、市町村各所からエアコン工事が数多く発注されました。支部内でも多くの会員の皆様が受注され、遅れている現場でも八月初旬には完了となるようです。しかし「エアコン特需」と言われている単発的な物件であります。今後もこのように官庁各所から各種安定的な発注がされる事を期待しております。
先日、業界を対象とした講演会に参加して参りました。「人材不足の今だから。そのピンチをチャンスに・・」と講師の方が言っておりました。確かに理解はできますが我々業界に生かしていくにはどう取り入れたら良いのでしょうか。そのような事も含めこれから一年、我々業界の未来を皆さんと共に考え一層の努力をしていきたいと思いますので宜しくお願いいたします。

活動報告
月日 内容 場所 参加者・人数
R1.5.18 東信支部 総会 佐久平プラザ21 18名
(内賛助会員4名)
R1.5.30 県総会出席 長野市
メトロポリタン長野
10名
R1.8.19 市内にて独居老人宅 電気設備無料点検(予定) 上田市内 未定

松本支部活動報告

支部長 柄澤 守孝

松本支部活動

松本支部会員の皆様には支部活動にご理解とご協力を賜り、厚くお礼を申し上げます。
去る8月3日には松本市内各所に於いて公共施設等ボランティア清掃活動を実施致しました。
会員の皆様には台風が迫る中、また大変お忙しい折にご協力を賜りましたことに感謝申し上げます。
引き続き、よろしくお願い申し上げます。

活動報告
年月日 内容 場所 参加者・人数
H31.4.5 長野県松本技術専門校入校式 長野県松本技術専門校 支部長
H31.4.26 会計監査 松本電気会館 支部役員
R1.5.15 支部役員会
・通常総会について
通常総会
・平成30年度事業報告・決算・監査報告
・令和元年度事業計画・予算
・その他
訓練生の状況・インターンシップについて
・長野県松本技術専門校
懇親会
ホテル ブエナビスタ 通常総会
19名
懇親会
25名
R1.6.14 支部役員会
・ボランティア清掃活動について
・松本市総合防災訓練について
松本電気会館 支部役員
R1.7.3 長野県建設産業団体連合会主催
佐藤のぶあき国政報告会
ホテルモンターニュ松本 支部役員 5名
R1.7.3 支部役員会
・松本支部技術研修旅行について
ホテルモンターニュ松本 支部役員 4名
R1.8.3 ボランティア清掃活動
・松本市電設業協会と共同開催
・公共施設外灯清掃
松本市内各所 支部会員

諏訪支部活動報告

支部長 牛山 幸一

令和元年5月21日諏訪支部総会において、令和元年度の事業計画等を承認いただき、新年度事業が始まりました。
新年度に入り早くも4カ月が過ぎましたが、会員の皆様には日頃より支部活動について、ご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
梅雨入りから一か月半が過ぎ、ようやく梅雨明けの兆しも見えてきました。いよいよ本格的な夏が来ます。会員の皆さまにおいては、熱中症に注意するとともに体調管理に留意し暑い夏を乗り切っていただきたいと思います。
また、発汗季となります、感電災害等に十分留意され、無災害での作業をお願いします。

現在までの活動状況
実施日 実施内容 備考
H31.4.19 役員会
○令和元年度総会対応
・令和元年度事業計画
・総会役割分担
総会対応役員会
R1.5.21 ○令和元年度諏訪支部通常総会
・平成30年度事業報告
・平成30年度収支決算
・令和元年度活動計画
・令和元年度収支予算
全会員
R1.7.4 ○「地球温暖化対策計画」に関わるLED照明の紹介 全会員
R1.7.25 電気使用安全月間でのボランティア活動
・諏訪湖畔街路灯の清掃および点検
諏訪地区会員
当面の活動計画

○電気使用安全月間でのボランティア活動の展開
○会員相互の情報交換
○発汗季における安全確保の推進
○防災・減災への取り組み強化

飯田支部活動報告

支部長 土屋 茂博

飯田支部会員の皆様には日頃より支部活動や運営に対し、ご理解とご協力を頂きまして厚く御礼を申し上げます。
令和元年5月15日、支部総会において今年度の事業計画等の承認を頂き、誠にありがとうございました。
早速、事業計画に基づき7月11日には上伊那地区においてボランティア活動が行われ、多くの会員の皆さまの参加を頂き、感謝申し上げます。
支部長を仰せつかり2年目となりますが、支部活動等不慣れのためご迷惑をお掛けする事も多いと思いますが、会員の皆様の力をお借りしながらしっかりと責任を果たしていきたいと思います。
まだまだ暑い日が続きます。体調管理をしっかりと熱中症その他労災防止へ努めて参りましょう!!

事業報告
月日 内容 場所 参加者・人数
H31.4.19 役員会・監査会
2019年度通常総会について及び会計監査
飯田電気会館 10名
R1.5.15 2019年度通常総会
平成30年度事業報告及び決算報告
2019年度事業計画・予算(案)承認他
ビーラクスマツカワ 27名
月に一度
(1月はなし)
(下伊那4月に2度)
各地区会 下伊那 和太仙 下伊那支部会員
上伊那 JAフラワーパーク 上伊那支部会員
依頼のある際随時 松本技術専門校・就職支援協力 各会社 15社
随時 各地区分離発注陳情    
事業計画
年月日 内容 場所 参加人数または参加者
R1.7.11
(雨天時7月12日)
伊那地区ボランティア活動
外灯点検・清掃
伊那公園
春日公園
高遠ホリデイパーク
全社
8月~3月 地域ボランティア活動(工業組合と共催)
上、下伊那  伊那地区以外3~4地区
各地区公園など 全社
R1.9.2 災害時応急対策伝達訓練 電話対応 全社
10月 安全大会(県工業組合と共催) 下伊那 飯田卸会館 下伊那支部会員
上伊那 大芝荘 上伊那支部会員
11月 保安講習会への協力(県工業組合と共催) 駒ヶ根市民交流活性化センター 全社
12月 消防設備士甲4類試験 受験準備講習会 飯田卸会館 25名程度
月に一度
(1月はなし)
(下伊那4月に2度)
各地区会 下伊那 和太仙 下伊那支部会員
上伊那 JAフラワーパーク 上伊那支部会員
依頼のある際随時 松本技術専門校・就職支援協力 各会社 15社
随時 各地区分離発注陳情    
飯田支部活動

長野支部活動報告

支部長 吉川 利広

長野支部活動報告
令和元年度通常総会

令和1年5月20日、長野市内ホテル信濃路に於いて、長野支部通常総会を開催いたしました。
総会では、平成30年度事業報告、決算報告、令和元年度事業計画、予算を承認しました。
より良い支部運営を目指しますので、皆様のご協力をお願い申し上げます。

お知らせ ~新たに登録基幹技能者をめざす方へ~

2019年度登録電気工事基幹技能者認定講習会のご案内
日時 2019年10月26日(土)・27日(日) 2日間
場所 「松本商工会議所」 松本市中央 1-23-1
受講料 18,840円
申込先 (一社)長野県電設業協会 事務局
*近県でも開催しますが日時は同日となります。

※詳しくは開催案内、(社)日本電設工業協会HPをご確認ください。