電設会報

電設会報 Vol.78

印刷

年頭ごあいさつ

会長 柄澤 守孝
会長 柄澤 守孝

謹んで新春のお慶びを申し上げます。
旧年中は協会運営に対しまして格別なるご理解とご協力を賜り厚く御礼を申し上げます。

昨年は、新型コロナウィルス感染拡大により様々な活動が制限されるとともに、計画しておりました事業を中止・規模縮小せざるを得ないこととなり誠に残念に思っております。 猛威を振るった新型コロナウィルス感染症第5波も落ち着きを見せ始め、2年後に迫った長時間労働規制への対応、労働人口減少に対処するための担い手の確保と育成、キャリアアップシステム普及への対応など課題は山積しております。

安心・安全がより強く求められる今日、建築設備の内容と質がその価値を左右する状況となっております。また、建築物についての環境負荷低減、省資源、省エネルギーに対する社会の関心が高まっており、建築設備はその対策に大きく関わっております。高度成熟化経済社会の到来に伴い、建築物の長寿命に耐えうるというライフサイクルコストへの関心が高まってきており、この面での建築設備の果たす役割は極めて大きくなっております。建築ストックの増大に伴うリフォーム、リニューアル工事の比重が益々高まっております。

私ども電設業界には、電気の安定供給に向けた電設技術の活用等に加え、電気設備の機能維持やライフラインの安全対策、更には低炭素社会実現に向けた再生可能エネルギーの活用や省エネルギー対策に向けた取組が果たすべき役割として期待されております。引き続き適正で合理的な受注環境の確保と分離発注の一層の推進、担い手の確保・育成や生産性向上への取組を始めとする諸般の活動を積極的に推進し、行動する電設業界として「人と環境を大切にする夢と生きがいのある電設業界」を目指して参ります。

本年も変わらぬご指導・お力添えを賜りますようお願い申し上げますとともに、皆様にとって実りある年になりますようご祈念申し上げます。

主な事業報告(7月~9月)

理事会開催

開催日 令和3年7月29日(木)
場所 ホテルモンターニュ松本
出席者 園原 達郎 柄澤 守孝 土屋 茂博 滝澤 修吾 吉川 利広
松澤 卓也 小林  主 千野 貴文 髙津日出夫 西浦 翔
百瀬友志紘 宮下 強  田中 和俊 石田 誠 松山 特憲
柳澤 正則 斉藤 大蔵 上条 英雄 酒井 正司
協議内容
理事会
(1) 関東地区協議会報告
日程:令和3年7月16日
場所:東京電業会館6階(web併用) 
(2)令和3年度事業推進について
(3)委員会活動報告
(4)長野県施設課との懇談会に伴う意見の提出について・予定
(5)その他

令和3年度国土交通省入札契約方針に関する説明会(CPD)

開催日 令和3年7月29日(木)
場所 ホテルモンターニュ松本
参加者 20名
講師 国土交通省関東地方整備局 営繕部
技術・評価課 課長 杉田 篤司 様
技術・評価課 課長補佐 川嶋 亮 様
長野営繕事務所 所長 浦谷 俊樹 様
説明会内容
説明会
(1)円滑な施工確保に向けた各種取組について
(2)競争参加資格申請書作成時の留意事項について
(3)その他

災害時応急対策訓練実施

実施日時 令和3年9月2日(月) 訓練開始 午前8時45分 
訓練内容 災害応急対策連絡網を利用した災害時応急伝達訓練

※5支部一斉発信による伝達訓練を実施。

訓練結果
支部名 長野支部 松本支部 飯田支部 東信支部 諏訪支部
終了時間 9時16分 10時06分 9時18分 8時59分 9時00分

今後とも災害時応急対策業務に対するご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。 お忙しいところご協力いただきありがとうございました。

総務委員会/経営近代化委員会合同会開催

開催日 令和3年9月13日(月)
場所 ホテルモンターニュ松本
出席者 園原 達郎 柄澤 守孝 土屋 茂博 滝澤 修吾 岩垂 巧磨
吉川 利広 松澤 卓也 小林  主 西浦 翔  斉藤 大蔵
協議内容 (1) 長野県建設部施設課との懇談会打合せ
(2)その他
理事会

主な事業報告(10月~12月)

理事会

開催日 令和3年10月29日(金)
場所 ホテルモンターニュ松本
出席者 園原 達郎 柄澤 守孝 土屋 茂博 滝澤 修吾  岩垂 巧磨
吉川 利広 小林  主 千野 貴文 髙津日出夫 西浦  翔
百瀬友志紘 宮下  博 田中 和俊 石田  誠  伊藤 雅基
松山 特憲 柳澤 正則 斉藤 大蔵 上条 英雄 酒井 正司
協議内容

(1) (一社)日本電設工業協会 理事会報告
①みなし決議に関する理事会議事録
(2)長野県施設課との懇談会について
(3)防災伝達訓練の結果報告について
(4)委員会・支部活動報告
(5)その他

①登録電気工事基幹技能者認定講習会
日程 令和3年10月30日31日
②長野県建設部施設課懇談会
③長野県庁担当部課挨拶廻り
④理事会・懇談会。新年懇親会 令和4年1月28日
⑤令和3年8月 大雨お見舞い・飯田支部
⑥協会事務所移転について

理事会

2019年度登録電気工事基幹技能者認定講習会

開催日 令和3年10月30日(土) ~ 10月31日(日) 9:00~16:00
場所 松本市商工会議所 松本市中央1-23-1
受講人数 30名
講師 百瀬 栄司様 株式会社関電工
講習プログラム
講習科目 内容
オリエンテーション
基幹技能一般知識に関する科目
基幹技能者関係法令に関する科目
第1章 登録電気工事基幹技能者のあり方
・建設技能者の労働環境
・電気工事基幹技能者の在り方
・基幹技能者制度と各団体の活動
第2章 電気工事における新材料、
新工法及び法改正等 
第3章 OJT教育
建設工事の施工管理、
工程管理、資材管理、その他
技術他の管理に関する科目
第4章  施工管理、事務管理、原価管理
第5章  工程管理
第6章  資材管理
第7章  安全管理
第8章  労務管理
第9章  品質管理
第10章  環境管理
認定講習修了試験についての注意事項
認定講習修了試験 学科試験
講習会

長野県建設部との懇談会

開催日 令和3年11月12日(金)
場所 メトロポリタン長野
参加者 長野県建設部 施設課長 塩入一臣様 他
(一社)長野県空調衛生設備業協会 理事並びに総務委員
当協会 理事 委員
懇談事項
長野県建設部との懇談会
長野県建設部との懇談会
(1)入札制度について
(2)総合評価方式について
(3)検査書類の簡素化について
(4)働き方改革と新型コロナウイルス感染症対策について
(5)自然エネルギー、省エネ対策について
(6)その他

支部活動報告

東信支部

東信支部長 滝澤修吾
東信支部長
滝澤 修吾

新年明けましておめでとうございます。

昨年は秋頃より新型ウイルスがワクチン接種の進んだおかげでようやく終息し始め、明るい兆しが見え始めた矢先にオミクロン株の出現ニュースが飛び込み、早期に3回目のワクチン接種の方向へと未だ先が見えない状況で新年を迎えました。コロナの影響は世界では未だ深刻な状況にあり、我々の業界では銅建値・原油の急激な価格変動で電線・ケーブルの卸値が上昇し又、照明器具・ブレーカー・リレー等電材品の納期が数ヶ月先になるとメーカー・電材店に言われ受注・契約の予定が立たない状況です。新年度から鉄製品・照明器具など全ての電材品の大幅な値上げの通知がメーカー・電材店より皆様へ届いているのではないでしょうか。

一方で、国内での新型ウイルスの飲む治療薬やワクチンの開発実用化が進むなどわずかながら明るい兆しもあります。本年は事業継続に課題が山積していますが世界的なコロナの流行が終息を迎える事により、それらが解決すると確信しています。会員皆様のご健勝と更なる長野県電設業協会の発展を祈念いたしましてご挨拶とさせていただきます。本年もよろしくお願い申し上げます。

東信支部長 滝澤 修吾

活動報告
年月日2021/9/1
内容災害時応急対策伝達訓練
場所会員各社
参加者会員

松本支部

松本支部長 岩垂 巧磨
松本支部長
岩垂 巧磨

2022年の新春を迎え、謹んでご挨拶申し上げます。
支部会員の皆様におかれましては、平素より協会運営にひとかたならぬご理解とご協力を賜り、心から感謝申し上げます。 昨年も新型コロナウイルスがおさまらず、仕事や私生活に大変ご苦労をなさる中、無事に新しい年を迎えたこととお慶び申し上げます。

まだまだ完全なる終息が見えない中、日本のみならず世界を取り巻く経済環境にも大きな打撃は避けられず、難しい経済環境がなかなか改善されない状況にあります。ですが一方で、ワクチンの接種が進み、感染者が少なくなり、緊急事態宣言がひとまず終わるなど、わずかながら明るい兆しもあります。

今年は寅年。60年周期で訪れる「壬寅(みずのえとら)」にあたる年とされています。「壬(みずのえ)」とは、ゆったりカーブを描きながら流れる大河を表しています。加えて「決断」の意をもつ「寅」が合わさった2022年は、安定性や落ち着きをもちながらも、はっきりと決断できる年。

心にゆとりをもち、おおらかに物事を見定めることができる年となりますように。

松本支部長 岩垂 巧磨

活動報告(R3年8月以降)
年月日2021/8/7
内容公共施設外灯清掃(ボランティア清掃活動)
松本市電設業協会と共同開催
参加者支部会員
年月日2021/9/1
内容災害時応急対策伝達訓練
場所支部内
参加者・人数支部会員31社
年月日2021/10/30~2020/10/31
内容2021年登録電気工事基幹技能者認定講習会
場所松本市商工会議所
参加者・人数支部役員3名
  • 電機安全月間写真

諏訪支部

諏訪支部長
諏訪支部長
松澤 卓也

新年明けましておめでとうございます。

昨年は新型コロナウイルスの感染拡大により、経済にも大きく影響した年でした。日本においても変異株の新規到来など、未だ終息の見通しが立たない状況です。また長野県においてもコロナに対して右往左往している状況です。まだまだ予断を許さない所であります。一刻も早く終息することを願うばかりです。

さて、国が推奨する脱炭素社会を目指すべく色々な政策がとられてきています。この観点に、電気工事業界は大きく関与しているはずです。様々な事業に対して補助金が用意されており、経済復活への足掛かりになる事を強く望みます。

私が住む諏訪地域では本年は式年造営御柱大祭が行われる年となります。数えで七年に一度の祭りの開催年となっています。人を見るなら御柱などと比喩されることもありました。通常であれば観光業などは大いに盛り上がる時期ですが今年はそうはいかないようです。本当に早期にパンデミックが終息し、景気回復へ向かっていってほしいものです。

今年一年が皆様にとって良い年であります事を祈念して新年の挨拶とさせていただきます

諏訪支部長 松澤 卓也

電気使用安全月間でのボランティア活動
年月日2021/8/10
内容諏訪湖畔街路灯の清掃・点検 
参加者及び参加人数諏訪地区会員(7名)
年月日2021/8/25
内容茅野市内公園5ヶ所の街路灯の清掃およびトイレの蛍光灯ランプ交換
参加者及び参加人数茅野・富士見・原地区会員(4名)
年月日2021/8/26
内容下諏訪町内高齢者宅7軒の配線診断
参加者及び参加人数下諏訪地区会員(1名)
年月日2021/8/28
内容岡谷市湖畔公園の街路灯の清掃
参加者及び参加人数岡谷・辰野地区会員(3名)
年月日2021/9/1
内容災害時応急対策伝達訓練
参加者及び参加人数全会員(15名)
年月日2021/11/18
内容第45回安全大会(引込工事センタ-、工業組合と合同開催)
参加者及び参加人数全会員
年月日2021/11/19
内容電気工事保安講習会への協力(工業組合と共催)
参加者及び参加人数全会員
  • 諏訪支部
  • 諏訪支部

飯田支部

飯田支部長
飯田支部長
土屋 茂博

新年あけましておめでとうございます。 電設会員の皆さまには協会・支部運営にご理解ご協力を賜りまして心より感謝を申し上げます。

新型コロナウィルスの感染拡大から概ね2年。
世界中で出口の見えない閉塞感を抱えておりましたが、ようやく光が見え始めたものの、withコロナのもとで、我々は今後も出現するであろうウィルス新株との闘いを強いられそうです。

近々の原材料価格の高騰、部品や機器調達停滞の影響で業界を取り巻く環境は厳しいものとなっておりますが、何とか影響を最小限に留めるべく各製造メーカー様、電材店様、そして私たち工事店がともに知恵を出し合いながら、この難況を乗り越えていく必要があると考えています。
皆さまのご尽力、ご協力を頂きますようによろしくお願い致します。

東京オリンピック(夏季)の興奮が冷めやらぬ中、今冬には北京オリンピック(冬季)が開催されます。日本選手はもとより世界中のアスリートによる感動に期待をしています。

寅年は、「大成功もあり得るし、世間の信頼を得る」とされています。虎穴に入らずんば虎子を得ず、チャレンジを忘れることなく、我々一人一人が一歩先を見据えた価値観の創造に努めていかなければならないと思っております。

飯田支部長 土屋 茂博

活動報告
日時 2021/9/1
内容 災害時応急対策伝達訓練
場所 電話対応
参加人数 全社
日時 2021/10/20
内容 安全大会(組合と共催)
場所 上伊那 大芝荘
参加人数 31名
日時 2021/10/22
内容 安全大会(組合と共催)
場所 下伊那 飯田卸会館
参加人数又は参加者 14名
日時 2021/11/9
内容 飯田地区ボランティア活動
外灯点検、分電盤点検、清掃、修理、付近のごみ拾い等
場所 伊那公園 
春日公園 
高遠ホリデイパーク
参加者 22名
日時 2021/11/18
内容 飯田地区ボランティア活動   
場所 かざこし子どもの森公園
参加者 19名
日時 2021/11/25
内容 保安講習会への協力(県工業組合主催)
場所 駒ヶ根市民交流活性化センター
参加者 31名
日時 2021/12/1~12/3
内容 消防設備士甲4類試験 受験準備講習会(組合と共催) 
場所 飯田電気会館
参加者 7名

駒ケ根地区、箕輪・南箕輪地区ボランティア活動は年度内実施予定

  • 飯田支部
  • 飯田支部
  • 飯田支部
  • 飯田支部

長野支部

長野支部長
長野支部長
吉川 利広

新春を迎え、皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
日頃より当協会事業活動に、ご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます

 昨年春先は,景気に悪影響を及ぼす懸念材料は新型コロナ感染症による影響の拡大でありましたが、ここに来て原油・素材価格の高騰に代わりました。
資材を発注しても納期回答が出ないものが多くなってきています、悪化の一途です。年が明けても兆しが見えない中、追い打ちをかけるように春には価格高騰に見舞われる今年は大変な年になりそうです。

令和元年東日本台風災害やコロナウイルスの影響で2年続けて延期されていた長野えびす講煙火大会が開催されました。
厳しい状況の中工夫を凝らして開催にこぎつけた関係者に感謝感激です。花火の打ち上げで世の中の不況も吹き飛ばしてくれたことを願い、我々も創意工夫でこの状況を乗り切りましょう。業界の皆様が幸多き年であることを祈念申し上げます。

長野支部長 吉川 利広

活動報告
日時 2021/4/21
内容 総会前の監査役員会
備考
支部役員
日時 2021/5/25
内容 通常総会
備考 委任状・書面決議
支部役員
日時 2021/9/1
内容 災害時応急対策伝達訓練
備考 電話対応
全社
日時 2021/10/11~2021/10/15
内容 長野技術専門校生
インターシップ受入
備考 学校より依頼
各社
日時 2021/10/18
内容 ボランティア活動
東和田運動公園にて外灯清掃
備考 長野市電設業協会と共催
25社
長野支部 長野支部 長野支部
今後の活動計画
  • 会員相互の情報交換
  • 防災・減災への取組
  • 関係諸団体との情報交換