電設会報

電設会報 Vol.79

印刷

会長ご挨拶

会長 柄澤 守孝
会長 柄澤 守孝

残暑、お見舞い申し上げます。
協会会員の皆様、賛助会員の皆様、役員の皆様には日頃より協会運営に格別なるご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

6月27日、気象庁より平年より22日早く、昨年より19日早い梅雨明けが発表され、同時に猛烈な暑さが続いております。6月中の梅雨明けは、6月29日に梅雨明けした2018年以来4年ぶりとなります。6月の猛暑、早すぎる梅雨明けではありましたが、7月に入り各地で豪雨による被害が起きています。被害に遭われた皆様には心よりお見舞いを申し上げます。

建設業界では、政府の防災・減災、国土強靭化対策や高度経済成長期に整備されたインフラのリニューアル事業、好調な民間投資等による建設需要の拡大が期待される中で、今後10年間は特に技能労働者の大量離職が見込まれ、技術者・技能者の高齢化や若年入職者の減少と相まって、現場を支える人材の不足が一層深刻な問題となっております。

このような背景の下、国民生活を支えるライフラインを担う電設業界は、近年、多発する自然災害に対する安全対策やサポート体制の充実を図りつつ、電力供給事情の変化や節電ニーズに的確に対応し、現場で役立つ電設技術を提供するとともに、中長期的課題である低炭素社会の実現に向け、省エネルギー対策の強化や再生可能エネルギーの活用に積極的な取組を進めていくことが期待されております。

令和4年5月20日付で国土交通省中部地方整備局と(一社)長野県電設業協会、(一社)岐阜電業協会、(一社)静岡県電業協会、(一社)愛知電業協会、(一社)三重電業協会は、災害又は事故における中部地方整備局が行う緊急的な応急対策の支援に関し協定を締結致しました。この協定は地震・大雨等、異常な自然現象及び予期できない災害又は事故の場合で、中部地方整備局管内(各県内)において発生した災害又は事故の緊急的な対策を行い、電気設備等の機能確保又は回復を図ること及び他地域での災害に対し、中部地方整備局がテックフォース活動を実施する場合に協力することを目的としております。

また、令和4年7月11日には(一社)神奈川県電業協会、(一社)山梨県電設協会、(一社)長野県電設業協会、(一社)愛知電業協会、(一社)静岡県電業協会の5県協会による相互応援協定を締結致しました。

今後予想される産業構造の変化に協会会員が遅滞なく対応していくための支援、会員相互の信頼と協調の下、協会本来の目的である分離発注の推進と公正な競争による適正価格での受注、電気設備工事業界の社会的地位の更なる向上に向けて、引き続き協会会員の皆様、賛助会員の皆様のご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

50回 一般社団法人長野県電設業協会 定時総会

5月27日ホテルメトロポリタン長野に於いて、第50回定時総会を開催いたしました。

総会につきまして全議案を原案通り承認されました。第5号議案役員改選に於いても原案通り承認されました。令和3年度長野県優良技術者表彰には東和電設株式会社杉山武司様を表彰。コロナウイルス感染症対策を十分に行い無事開催することができました。

総会終了後の基調講演会には松山三四六氏をお招きし、「次世代にも誇れる信州を」を演題に基調講演が行われました。

今年度も協会事業推進に会員皆様のご理解ご協力をお願い申し上げます。また、事業に対しての要望などもお寄せ戴きたくお願いいたします。

50回 一般社団法人長野県電設業協会定時総会_1

50回 一般社団法人長野県電設業協会定時総会_1

50回 一般社団法人長野県電設業協会定時総会_1

2022年度 一般社団法人長野県電設業協会 役員名簿

相談役 上田正昭(長野)
園原達郎(飯田)
会長 柄澤守孝(松本)
副会長 滝澤修吾(東信)
岩垂巧磨(松本)
総務委員会 総務 ◎岩垂巧磨(松本) ○滝澤修吾(東信)
千野貴文(長野)  松澤卓也(諏訪)
石田 誠(飯田)
広報 ◎松山特憲(東信) ○宮下 強(松本)
峯村孝則(長野) 北澤 輝(飯田)
金子好成(諏訪)
防災協定推進 ◎岩垂巧磨(松本) ○石田 誠(飯田)
千野貴文(長野)  滝澤修吾(東信)
松澤卓也(諏訪)
経営近代化委員会 ◎小林 主(長野) ○松澤卓也(諏訪)
西浦 翔(松本)  唐木俊彰(飯田)
斉藤大蔵(東信)
技術安全委員会 ◎滝澤修吾(東信) ○田中和俊(飯田)
百瀬友志紘(松本) 柳澤正則(東信)
金子好成(諏訪)  髙津日出夫(長野)
会計担当出納責任者 千野貴文(長野)
監事 蟹澤佳治(長野)
石井壮一(東信)

◎:委員長 ○:副委員長

新任理事紹介

長野支部 峯村孝則

長野支部 峯村孝則

この度、理事を仰せつかりました長野支部の峯村でございます。
何もわからないことばかりですが、皆様どうぞよろしくお願い致します。

飯田支部 北澤輝

飯田支部 北澤輝

この度、理事を仰せつかりました飯田支部の北澤です。
微力ではありますが尽力していく所存です。
よろしくお願い致します。

飯田支部 唐木俊彰

飯田支部 唐木俊彰

理事を仰せつかりました飯田支部の唐木です。
微力ではございますが精一杯務めさせて頂きますので、
よろしくお願い申し上げます。

支部活動報告

長野支部活動報告

支部長 千野 貴文

蔓延を繰り返す新型コロナウイルスに翻弄される日々は3年に及ぼうとしています。
ロシアによるウクライナ侵攻は泥沼化して混迷を極めています。
その影響による資材の高騰や納期の遅延は当たり前のようになっており、担い手不足も一層深刻になっています。
企業として社会の要請に応え続ける道のりが平坦ではないことを痛感しているところです。
電設業界は、DX推進や老朽化する社会インフラの再整備などに欠かせない存在です。労働集約型産業の課題を克服して持続可能な産業構造へ転換が望まれていると思います。
しかし、具体的な未来像が見えているわけではありません。まずは、新型コロナウイルスの警戒レベルと相談しながら、会員各社が知恵を共有できるような交流の機会を見いだしていきたいと考えています。
皆でこの難局を乗り越えていきましょう。

活動報告
実施日 内容 場所 参加者・人数
R4.4.21 役員会
会計監査、通常総会準備
長建ビル 5階会議室 支部長、副支部長、幹事・7名
監事・2名
R4.5.19 令和4年度通常総会
令和3年度事業報告、決算
令和4年度事業計画(案)、予算(案)
役員改選
ホテル信濃路 2階穂高 出席 19名
委任状 26名
R4.6.22 三役会
事業企画、申し合わせ、他
長建ビル 5階会議室 支部長、副支部長・3名
活動計画

○公共施設照明清掃ボランティア(長野市電設業協会共催)
○講演会又は講習会
○会員交流、会員相互の情報共有
○防災協定の体制整備
○関係諸団体との連係

50回 一般社団法人長野県電設業協会定時総会_1

50回 一般社団法人長野県電設業協会定時総会_1

松本支部活動報告

支部長 岩垂 巧磨

松本支部会員の皆様には支部活動にご理解ご協力を賜り、厚くお礼を申し上げます。
長野県内では8月、コロナウイルス新規感染者が連日過去最多を更新。第7波の感染拡大が止まらない状況となっております。病床使用率も40%台で高い水準となっており、全県に医療特別警報を発出しされ、今後も感染予防を意識した日常生活を送る必要があります。
夏の暑さが本格的になっております。屋外でマスクの必要のない場面ではマスクを外し、熱中症にも十分ご注意願います。

活動報告
実施日 内容 場所 参加者・人数
R4.4.15 会計監査 松本電気会館 支部役員
R4.5.13 支部役員会
・通常総会について
通常総会
・令和3年度事業報告・決算・監査報告
・令和4年度事業計画・予算
・その他
松本電気会館 通常総会
出席 7名
委任状21名
R4.6.28 支部役員会
・ボランティア清掃活動について
・松本技術専門校との懇談会について
松本電気会館 支部役員
R4.7.21 松本技術専門校との打合せ
・懇談会開催について
松本技術専門校 支部役員・会員
R4.7.23 ボランティア清掃活動
松本市電設業協会と共同開催
・公共施設外灯清掃
松本市内各所 支部会員
R4.8.22 松本技術専門校との懇談会
・松本技術専門校に望む事について
支部役員会
松本技術専門校
松本電気会館
支部役員・会員

松本支部活動1

松本支部活動2

添付写真は、ボランティア清掃活動状況

飯田支部活動報告

飯田支部長 石田 誠

本年度より前任の土屋氏より飯田支部長を引き継ぎました、石田と申します。
どうぞよろしくお願いします。
会員の皆様には日頃より支部活動や会の運営にご協力賜り感謝申し上げます。
4年程理事として関わらせていただきましたが、まだまだ分からないところばかりであります。
頑張って参りたいと思いますので会員の皆様のご協力をお願いいたします。

建設工事においては何をもってしても安全第一ですので十二分に注意を払いながら工事を行いましょう。
また、我々建設産業に携わる者にとっては資格や規則などを始め資材の高騰、遅延など厳しい状況が続きます。
知恵を絞り、協力し合いながら乗り切って参りましょう。
支部活動などご意見等ございましたら事務局までご連絡願います。

事業報告
実施日 内容 場所 参加者・人数
4月19日 役員会・監査会(正副支部長と監事にて開催し、理事は書面決議とした)
令和4年度通常総会について及び会計監査他
飯田電気会館 5名
5月13日 令和4年度通常総会
・令和3年度事業報告及び決算報告
・令和4年度事業計画・予算(案)承認他
ビーラクスマツカワ 23名
7月13日 伊那地区ボランティア活動 
外灯点検、分電盤点検、清掃、付近のごみ拾い等
伊那公園
春日公園
高遠ホリデイパーク
22名
事業計画
実施日 内容 場所 参加人数または参加者
8月〜3月 地域ボランティア活動(組合と共催)
飯田地区、駒ケ根地区、箕輪・南箕輪地区
各地区公園など 全社
9月1日 災害時応急対策伝達訓練 電話対応 全社
10月 安全大会(組合と共催) 下伊那 飯田卸会館
上伊那 大芝荘
下伊那支部会員
上伊那支部会員
11月25日 保安講習会への協力(県工業組合主催) 飯島町文化館 全社
11月下旬〜12月 消防設備士甲4類試験 受験準備講習会(組合と共催) 飯田電気会館または飯田卸会館 20名程度
月に一度
(1月はなし)
各地区会 下伊那 和太仙 下伊那支部会員
月に一度
(1月はなし)
各地区会 上伊那 JAフラワーパーク 上伊那支部会員
依頼のある際随時 松本技術専門校・就職支援協力 各会社 15社
随時 各地区分離発注陳情    

飯田支部活動1

飯田支部活動2

東信支部活動報告

支部長 滝澤 修吾

平素より皆様には支部の活動にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症「第7波」感染急拡大の影響により支部の事業活動に制限がかかりまた昨年より対面での活動が皆無の状況です。

ことし3月にアンケート調査したCPD・CCUS・グリーンファイルの登録状況や今後の予定を聞きましたところまだまだ進んでない会員が多く見受けられました。
結果については近々に皆様へお知らせします。今後登録を進めたい会員の方がいれば個別に対応していきたいと考えます。私へ連絡ください。お手伝いさせていただきます。

今後の活動ですが対面での会議、打ち合わせはまだまだと思います。極力メール・フアックスにて皆さんの意見・要望・調査研究に力を入れていきます。
又あと施工アンカー2種の取得に向けて希望調査し電設協会全体で50名程度希望者がいれば講習・試験の県内開催を要望していきたいと考えています。

活動報告
実施日 内容 場所 参加者・人数
R4.3. CPD,CCUS,グリーンファイル
運用状況調査
メール・フアックス 支部会員全員
R4.5.27 県総会出席 長野市メトロポリタン長野 5名

諏訪支部活動報告

支部長 松澤 卓也

新型コロナウイルスの蔓延が始まり3年目を迎えました。
私が所属する諏訪支部がある諏訪地域では、本年度、諏訪大社の式年造営御柱大祭が開催されました。
例年通りというわけにはいきませんでしたが、諏訪地域に住む多くの氏子たちが、待ちに待ったお祭りであり、コロナウイルスの感染対策を考え、無事に終わることが出来ました。
本来であれば多くの観光客を見込み、諏訪地域、ひいては長野県に大きな経済効果が期待されていましたが、やはりコロナウイルスの影響により規模の縮小、内容の変更など様々な工夫を強いられたお祭りでした。
次回は令和10年となります。次回はぜひ諏訪の地にお越しください。

我々の電気設備業界にも世界情勢の波を受け、原材料の高騰により物価上昇、燃料の高騰など、我々がすぐに何もできない状況が続いております。
国も対策などを打っているようではありますが、なかなか身に感じる改善がないのが現状です。このような時代だからこそ、業界全体がまとまっていくことが必要だと感じております。
諏訪地域の御柱祭の言葉に「協力一致」という言葉があります。ぜひ、電設業協会はもとより、業界全体で、この苦難を乗り切っていきましょう。

まだまだ暑い日が続きます。電気設備業にとっては感電の危険性が非常に高い季節となります。業界の皆様の安全を願うとともに電気設備業界の発展を祈念いたしまして活動報告とさせていただきます。

現在までの活動状況
実施日 内容 参加者・人数
4月12日 打合せ会
・令和4年度総会対応について
全会員
4月19日 役員会
・令和4年度総会について
役員
5月17日 令和4年度諏訪支部通常総会
①令和3年度事業報告・収支決算報告
②令和4年度事業計画・収支予算決定
全会員
7月7日 技術者講習会の開催(工業組合とタイアップ)
「自然災害に備えるLED照明の紹介」の説明
全会員
当面の活動計画

○電気使用安全月間でのボランティア活動の展開
○会員相互の情報交換
○建設キャリアアップシステムの活用方法の検討
○電気工事業として働き方改革へ取り組みの検討

諏訪支部活動